SSブログ

新生児期

◎新生児期

出産から約一週間後、私と赤ちゃんは退院して家での生活が始まった。
平均よりも多いのか分からないけど、授乳の時間は約2時間おきだった。夜中もだいたい3~4回は泣いて起きてたけどおっぱいを飲んだらすぐ寝てくれる、わりとおとなしい方だったと思う。

産前に特別な母乳ケアはしていなかったので心配していたけど、私はわりと母乳がよく出る方だったようで、ほとんど粉ミルクは使わずぐんぐん大きくなってくれた。

赤ちゃんだから全てが可愛いけど、私の目線から見たら、おっぱいを飲んでる顔が真剣で、一生懸命って感じがして一番可愛いと思えた。
あとは、泣いてる顔も赤ちゃんらしくて可愛いと思う。

本当に小さいし、髪もなかなか増えなかったのでいつまでも産まれたての赤ちゃんっぽく見えたのだろうか、外出する時にはいろんな人から、可愛い赤ちゃんだねと言ってもらった^_^ 赤ちゃんというのは人を幸せにしてくれる存在なんだなー、とよく思った。

初めは小さめで産まれたけれど1ヶ月検診の時には平均的な身長、体重になり一安心した。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

産後|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。