SSブログ

産後

◎産後

病室に着いたら助産師さんたちがおられて、赤ちゃんはNICUにいると言われた。産まれてからも状態があまり良くなくまた2500gなく低体重だったという。
全身麻酔で意識がなかったから、赤ちゃんの産声も聞けず、まだ見てもないから全く母親としての実感がわかなかった。
この先どうなるんだろう…という不安と、でもとりあえず産まれたんだなっていう気持ちだった。

帝王切開だったので、ひとまずその日は寝たきりで、次の日NICUに行った。赤ちゃんは保育器に入り点滴や酸素マスク、心電図モニターやらで管がたくさんついていた。酸素をしてたから顔もはっきり分からず…。
その時の気持ちは、どちらかと言うとショックの方が大きくて言葉もなかったし、不安ばかりが大きくなっていってた。NICUの看護師さんによるとお産の時の疲れが出てる。状態が悪いわけではないけど様子を見たいから、とのことだった。

2日後には酸素マスクが取れてようやく顔が見えるようになっていた。低体重だったということもあって本当に小さいなぁって思ったけど、顔を見た瞬間「こんな可愛い子が私のお腹にいたんだ、この子も何時間も苦しい思いしてたんだな」って思ったら可哀想に思えてきてしばらく病室で泣いてた。早く一緒にいたいと思ったし、この先絶対この子には寂しい思いはさせたくないな、って感じた。

助産師さんや執刀医の先生にも何度も慰められた^_^; 術後しばらくは不安定だったから。

タグ:出産 産後
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

出産(帝王切開)新生児期 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。